観察日記

まだまだお暑ぅございます(^0^;)

こんにちわ。保育園の盆踊りも楽しく無事に終わり、次に気になるのは!?・・・
そう!あの“スイカ”と“ゆうがん”たち!!撮影日は少~しさかのぼりますが、担当者Kの気まぐれ観察日記をご覧下さい♪

※前回の投稿で、「“ゆうがん”って“ゆうがお”のこと?」「先生!“ゆうがん”っていうの?ところかわれば・・・ですね!」というコメントをいただきました。
そうです。都会の?みなさん!
“ゆうがん”=“夕顔(ゆうがお)”ですよ(^^)

【8月11日】
8月3日にご紹介した“ゆうがん”と同じものです。
おっきぃぃぃ!(°0°)!
さんさんとふりそそぐおひさまの光と、みなさんが温かく見守ってくださったおかげで、こんなにすくすくと大きくなりました。

詳しくはこちら

【いざ収穫~】
「みてみて!」「おっきぃ!」「うわぁ!すげぇ!」「でかっ!!!」みんな“ゆうがん”の大きさにビックリです。
ムムムムムッ!?“ゆうがん”は茎が堅くて、ハサミの歯がたたないの(^0^;)

詳しくはこちら

【スイカちゃんのベット】
A先生とW先生が朝からスイカちゃんのベットをあんでくれました。もはや職人技としか言いようがない見事な仕上がりでした。
どんなに大きくなっても落っこちないようにしっかり守ってね♪

詳しくはこちら

【お~っとっとっとっ】

そうっとね そうっと そっと。
言葉で伝えずとも、教えずとも、先生が大事そうに抱えている様子を見て、子どもたちも大事に大事に抱えるんです。ホールでは『“ゆうがん”抱っこリレー』をしてみました。

詳しくはこちら

【おまちかねのクッキングタイム♪】
“ゆうがん”丸ごと1個を見るのも触るのも初めての子どもたちがほとんど。なので、皮むきもピーラーもドキドキ(O_O)です。
ベテラン主婦のA先生と、伸び率無限大のW先生の皮むきもなかなかおもしろい一場面でした(*´艸`)

詳しくはこちら

【タネもワタもとってみたよ♪】
「ふわぁぁぁぁ!なんだこれぇ!!」「せんせい とれないよ~」と悪戦苦闘する子、調子が出てきて(?)取り過ぎてしまう子・・・それはもう、大騒ぎでした。
中には「なんだか苦そう。ぼく、たべられないかも」「え!おいしいんだよ!わたし、だいすきだよ。やわらかいんだよ」という会話も聞こえてきました。
お味はいかがだったかな。あの子、全部たべたかな。それはみなさんのご想像にお任せします(^^)

本日はここまで(^.^)/~~~

《お問い合わせ》
大船渡保育園 0192(27)7518
子育て支援センターひだまり 0192(27)7507