いっぽ にほ さんぽ 9月

いっぽ にほ さんぽ (子育て支援センターひだまり)

大船渡保育園 子育て支援センターひだまりです(^^)
まだまだ暑い日が続きますが、季節は少しずつ変化しています。
子どもたちは雲の形に興味を持ち、「うさぎ!」「かめ!」「かいじゅう!」「あ!へんしんした!」等々、膨らむ膨らむ想像力!
なかには「あれはウロコ雲っていうんだよ!」「あれはヒコーキ雲♪」と教えてくれる子もいます。
さぁ今日は、秋のお空を見上げてみましょう。
どんな物語ができるかな。(写真は8月の雲)

【支援室あそび】月~金 午前10:00~12:00/午後1:30~3:00

    8月31日~9月 4日 自由遊び&9月のカレンダー製作(が、できるWeek)
    9月 7日~9月11日 自由遊び&製作遊び(が、できるWeek)
    9月14日~9月18日 自由遊び
   9月23日~9月25日 自由遊び
   9月28日~10月2日 自由遊び&10月のカレンダー製作(が、できるWeek)
【園庭開放】月~金  午後1:30~3:00
    園児さんとの密を避けるため、当面午後のみとなります。

          ※ 9月6日午後は育児相談のみの日
         ※ 午前午後とも3組ずつ利用できます
         ※ 要電話予約です
         ※ いずれも水分補給用の水かお茶をご持参ください

【育児相談】月~金 午前9:00~午後5:00

詳しくはこちら

今日初めて会ったとは思えない!何やらお話ししながらいましたよ♪
「もしもし☏」「もしもし☎」・・・
受話器を耳にあてるちびっこちゃんがとってもかわいいひとときでした。

詳しくはこちら

【ひだまり通信オマケの『あそべるキット』のご紹介】

  世の中事情により“Stay home”を余儀なくされたひだまりママたちに
 『一瞬でもあそびのプレゼント』と、いうことで、
  住所登録されていたご家庭に“あそべるキット”をおたよりに同封させていただいています。
  作ってくれたお父さんお母さん、写真を送って下さったみなさん、ありがとうございます。
  「取り合いになりました!」というコメントもうれしかったなぁ。
  ママたちは大変でしたよね。
  アレンジして違うあそびに使っている写真も笑ったなぁ。
  たまに(ほとんど)手抜きキットですが、ま、そこはね・・・しゃーないさ。
  これが日々てきとうな担当者Kです( *´艸`)

☆5月号は
   『くねくねあおむしくんキット』(上の写真)↑
   ちいさな妹ちゃんのために作ってくれたSちゃん。
   とてもやさしいお姉ちゃんです。

☆もうすぐ6月号は
   『お時計さんキット』↑
   あの「〇〇社の機能を上回る!?」と、ちまたでウワサがささやかれるお時計さんです。

☆6月号は
   『ロケットびゅーん!キット』↑
   NASAで開発されたとも、三陸ロケット観測所から依頼されたとも
   ・・・言われたかどうかはわかりませんが、まず、ロケット。
   「せんせい!ビューンって飛んでいかない!失敗?」って。
   いえいえ。
   そこまでの開発予算は組まれていないんだなぁ(;^ω^)

☆もうすぐ7月号は、
   『Dream car of the future ~あんちゃんカッコイイ!~キット』↑
   意外と走るんです( ゚Д゚)!
   おうちにある材料で2台目をつくってくれたママさんもいました。

☆7月号は
   『パラダイス銀河!宇宙の果てまでイッテQ!!キット』のUFO♪↑
   輪ゴム1本で、目にも止まらないスピードで飛んで行っちゃいました(笑)
   

☆8月号は
  『くるくるコロコロもくもくヤッホー!
           ペーパーホルダーハウスキット』↑
  多少のゆがみが生じるこのハウス(*´艸`)、
  それは耐震設計に優れているから~ってなことで同封しました。
  なんと、煙突からトイレットペーパーがもくもく出てくる出てくる♪
  みなさんに送れるようになるまで、
  何回も何回もテスト運転したり、
  担当者Kが面白がって出したもくもくのトイレットペーパーがたくさん溜まりましたが、
  それはきちんと切って畳んで、鼻紙として使いました(笑)。
  ひだまりママさんたち、写真ありがと❣

【お問い合わせ・育児相談・利用申し込み】
  大船渡保育園 0192(27)7518
  子育て支援センターひだまり 0192(27)7507