鹿踊り(ししおどり)発表会

タンタンタコニコタンタン!!

こんにちは!大船渡保育園です。
毎日お寒ぅございますね。
去る11月25日、年長組による鹿踊り(ししおどり)の発表会がありました。
掛け声は「タンタンタコニコタンタン!!」

おじいちゃんおばあちゃん限定の鹿踊り(ししおどり)発表会。
みんな朝からソワソワドキドキ!
 
自分で作り上げた世界に一つだけの鹿頭(ししがしら)、そしてかっこいい踊り。
おじいちゃんおばあちゃんに見てもらえるこの日をとても楽しみにしていました。

ささ!子どもたちの精一杯踊る姿を、どうぞご覧ください!


お客様(おじいちゃんおばあちゃん)が、小さな鹿(しし)たちの入場を
今か今かと楽しみにしていらっしゃいます。
緊張もMax(;'∀')

いざ!出陣!!

詳しくはこちら

地元、鹿踊り(ししおどり)保存会の方々から指導を受けて30年。4半世紀以上になりました。
“保育園用に”と、構成を変えていただき、ずっと踊り継がれています。

コロナ禍でなかなか思うように練習ができませんでしたが、毎日少しづつ練習を重ねました。
その成果を見て!
足の上げ方、指先に力を入れるなど、細かい動きも力強く踊れるようになりました。
勇ましい!凛々しい!!そして、かっこいいー(⋈◍>◡<◍)。✧♡!!!

詳しくはこちら

小さな鹿(しし)と大きな鹿(しし)(●´ω`●)。
鹿(しし)さんにも世代を感じる一枚でしょ(笑)

かわいらしくも勇壮な姿に、
目を細めたおじいちゃんおばあちゃんから、
たくさんたくさん拍手をいただきました。

詳しくはこちら

いかがでしたか?
ほんの少しですが、鹿踊り(ししおどり)の様子をごらんいただきました。

早いもので今年もあと数日です。

いろいろなことがありました。
いつもとちがった、大変な1年でした。

その中で、ウチの子も、ヨソの子も、その笑顔には、
私たち大人がずいぶん助けられました。

この一年、保護者の皆様はじめ、地域の皆様にはたいへんお世話になりました。
心より感謝申し上げます。

来年は、世の中に笑顔があふれますように。
そして、幸多き一年になりますように。

【お問合せ】
 大船渡保育園 0192(27)7518