保育園日記

うんどうかい

こんにちは!大船渡保育園です(^^♪
毎日バタバタ&のんびりしているうちに、あっという間に7月です(;´∀`)

今日は6月の園行事をご覧ください(・ω・)ノ

6月18日(金)、令和3年度運動会が行われました。
今年も密を避けるため、年齢別での運動会。
規模は縮小されましたが、それでも例年通り、例年以上に⁉
一生懸命走って
楽しく踊りました♫♬♫

すずらんぐみ(年長クラス)さんが作った応援パネルです。
あかぐみがんばれ!しろぐみがんばれ!
一気に運動会モードが高まりました!!!

あかぐみ
「ワクワク!」が伝わる楽しいパネルですね♪

しろぐみ
「がんばるぞ!」が伝わる力強いパネルです!

ただいま待機中
すずらんぐみさんが保育園のおともだちみんなの健闘を願い、
エールを送ります☆彡

すずらんぐみさん、力強い応援ありがとうございました!
がんばるぞー!!

ひまわりぐみ(3歳児クラス)さんによるお遊戯『ようこそ日本へ!』
運動会前日は、オリンピック聖火がここ大船渡でリレーされ、無事繋げることができました。
さぁ、オリンピック開催までもう少し!
ひまわりぐみさんも粋な踊りで
「お・も・て・な・し(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
世界のみなさん、「ようこそ日本へ!」

ハッピ姿も凛々しいですね
いよっ!さすが日本男子!!

あっ( ゚Д゚)!!!!

「だいじょうぶ?」
なんと!転んだおともだちの後ろを走っていた子が、
追い越したものの、戻って助け起こしてくれました!

「いっしょにはしろうね」
このあと、ふたりは一緒になかよく…
と、思いきや…
それは、ご想像にお任せします(笑)

ひまわりぐみさんによる応用競技
『今日のおすすめは?』です。
めざすは、ミシュランガイド三ツ星のお寿司屋さん。
今日もイキのいいネタがそろっていますよ。
おいしいものの為ならば、
クモの巣だって、石ころだって
山あり谷ありなんのその!

「ヘイ!ラッシャイ!」
足の長い板前さんがお伺いしま~す(笑)

がんばったひまわりぐみさんに
素敵なメダルとご褒美をいただきました(≧▽≦)

続いてはさくらぐみ(4歳児クラス)さんの出番です!
先生の音頭と太鼓に合わせて「えいえいおー!!!」

鬨の声(ときのこえ)をあげたあとは
かけっこ!

昨年よりもさらにたくましくなった子どもたちが走る姿は
まるでちびっ子チーター‼

今日のお昼は何にしようかなぁ?
そうだ!今日はアレ!アレが食べたいからウーバーイーツさくら店に配達してもらおうっと!
さぁ、配達員のみなさん、準備はいいかな?ご注文の品物をうまく届けてくださいね!

お!元気な海賊たちが入場してきました。
次は、お遊戯『ぼくらは小さな海賊だ』です。
堂々たる見事な入場行進でした!!
「もう1回!もう1回!」と、何度も練習するさくらぐみさん。
その甲斐あって、どんどん上手になっていったダンスは必見でした。
おともだち同士で教え合う姿もあり、そんな仲間思いのさくらぐみさん、
宝島を目指して元気よく踊りました。

「海賊王に おれはなる!!」なんちゃって( ´艸`)

さくらぐみさん、楽しかったね。
園長先生からメダルとご褒美をいただきました♫

令和3年度大船渡保育園すずらんぐみの
運動会の始まりは、鹿踊り(ししおどり)です。
おうちの方々に見てもらえるこの日を、とても楽しみにしてきました。
「たれ」「ささら」ひとつひとつのパーツを、自分で作って、
組み合わせた鹿頭(ししがしら)です。
すずらんぐみ47名、呼吸を合わせて元気よく踊りました。


次の種目は『走れ!すずライダー』です。
スタートしたら、好きなカードをめくります。
めくったカードの写真と同じ乗り物に乗ってコーンをまわり、ゴールを目指す競技です。
めくったカードはランバイク?それともスクーター?ゴールを目指して走れ!すずライダー達!!

次は、すずらん1組2組対抗の紅白リレーです。
最初はバラバラだったクラスの輪も、
練習を重ねるうちにしっかりと繋がってきました。
今日はどんなレースが待っているのでしょうか?
さぁ!仲間のために、ベストを尽くせ!!

結果は紅組の勝ち!!!
勝負に勝敗はつきものですが…
白組も一生懸命走ってがんばりましたよ!

閉会式。
園長先生からメダルとご褒美をいただきました。
「がんばったね」園長先生がたくさん褒めてくれました♫
少し照れちゃうね(≧▽≦)

保護者の皆様、あたたかいご声援をありがとうございました。
ご近所の皆様、ご理解ありがとうございました。

これをもちまして、
令和3年度大船渡保育園の運動会の一切を終了いたします。