いかわこども園 子育て支援センター「おひさまひろば」

7月のお知らせ

じめじめ梅雨到来
 梅雨入りして、じめっとした暑さ
が一段と増す今日この頃 こんな時
こそ生活のリズムを整え、睡眠と
栄養をしっかり取り、元気に過ごし
ましょう。水分補給等で熱中症対策
をしながら七夕の行事や水遊び、
いろんな企画に参加し、楽しみまし
ょうね。

<たなばた会>
 3日(金) 10:15~
  いかわこども園 ホール

♪笹の葉さ~らさら~♪
 いつもの企画時間より早い始まり
ですが途中参加もOKです。
親子で英語遊び・笹飾り作り
たなばた遊び・そして…みんなで
七夕そうめんを食べたり楽しいこと
満載です!
お友達を誘って遊びに来てね~

<おひさまクッキング>
 9日(木)
  「ずぼらママの離乳食」
昨年度大好評だった「離乳食教室」
ただいま子育て真っ最中のママが、
炊飯器一つで美味しい!簡単!に作
れる離乳食の作り方を教えてくれま
す。これから、離乳食を始めるママ
さん♡参加お待ちしていま~す

<ストレッチ&リズム遊び>
 14日(火) 10:30~
  いかわこども園 ホール
梅雨に入り、不安定なお天気でなん
となく身体がすっきりしませんね…
そんな時は、ストレッチで身体をゆ
っくり動かしたくさん笑って心も身
体もリフレッシュしましょう
「あらっ!今日は時間があるわ‼」
「噂のサンマ体操覚えようかしら?」
と、思ったみなさん!
ぜひ、いらしてください‼

<おひさまクッキング&カフェ>
 16日(木) 
  手軽に出来るパン作り
   講師:長谷川千昌さん
今月2回目のクッキング♡
夜こねて、朝には焼きたてパンが
食べれちゃう(^▽^)
添加物無しの子どもに優しい
パンを作りませんか?

もちろん、大人もアレンジ次第で
いろいろな味が作れちゃう♡

・・・・・・・・・・・・・・・・
<カフェテラスぽかぽか>
 28日(火) 11:00~
みんなでワイワイテーブル囲んで、
お天気次第では 外でお昼ご飯を食
べたりお茶したり…チョットひと息
しましょうね。お子さんと大人のお
昼ご飯・おやつをお持ちくださいね。

<みずあそび>
 お天気の良い日は毎日‼
お家の人も濡れるので、着替え
(ビーチサンダルも)を準備して
遊びに来てくださいね。水遊びがい
つのまにか泥んこ遊びに!なんてい
う日もあるかも…それでも思う存分
遊べるといいよね♡
汚れても大丈夫!という服装をご準
備ください
〔持ち物〕
  ・水遊び用おむつ・Tシャツ
  ・体拭き用タオル・汚れ物袋
  ・着替え・お茶or水

・・・・・・・・・・・・・・・・
<梅干し作り>
 塩漬けは、先月終わり とてもい
い感じになっています。今月はシソ
が出てきたらシソもみをして本漬け、
そして土用干しなど様子を見ながら
進めます。詳しくは、つばきっず 
または こども園にお問い合わせく
ださい。

【お問い合わせ】
いかわこども園
☎ 26-3212
お気軽にお問い合わせください

詳しくはこちら